« 2005年05月 | 2005年06月 | 2005年07月 »

2005年06月30日

ラジオ体操

自分の記憶する中では、最も完成された曲というのはラジオ体操の曲のような気がする。

個人的には第二が好きだ。

そういえば、何故か工事現場のおじさん達は決まってラジオ体操は第二だ。第一でないのはやっぱり運動量が多いからか?

第二は踊るのが何となく恥ずかしいんよねえ・・・。

投稿者 shiba : | コメント (0)

2005年06月24日

Sarah Vaughan

熱く、そして冷たい不思議な魂。歌姫というのは彼女のような人のことを指して言うのだと思う。

くたびれたレコード盤。

ほんのり疲れた夜に良い。それは音の一つ一つを浄化する。そして心地良く酔えるのだ。

投稿者 shiba : | コメント (0)

2005年06月22日

携帯変えた。

ソニーのプレミニ2という機種にした。破格です。2×××円。
身内に携帯屋に勤めている人間が居るとこういう時重宝する。

今までのに慣れているのでちょっと使いにくい。まあ、そのうち慣れると思う。多分説明書を熟読して理解すると快適なのだろうが、どうしてもあの分厚いのに目を通す気になれない。
いつも使い方は感覚で覚える。


携帯の説明書って皆読んでるのだろうか・・・。


新規契約。090の次が8なのは初めてだ。1、3、7、9は経験有り。そういえば最近080というのもある。携帯電話の需要は計り知れない。僕が初めて買った携帯は010が頭で一桁少なかったと記憶している。

新しいもの好きの親父が出始めの頃、世にも珍しい携帯電話を買ってきたのをふと思い出した。

まるで無線兵だった・・・。

投稿者 shiba : | コメント (0)

2005年06月19日

ますたに

京都ラーメンの老舗といえばここだろう。
何年振りに来訪したのかしれない。

味が変わったような気がする。元来ここのは粗削りで攻撃的な味だった。今日のは全く呆けた味。

とても残念な気分。

投稿者 shiba : | コメント (0)

廃墟ちっく


怪しい建築物発見。まだ住んでる人がいらっ
しゃるようだ。一応現役らしい。不気味さと
いい、威圧感といい、凄まじかった。

投稿者 shiba : | コメント (0)

2005年06月17日

オレンジシャーベット

製造中。
楽しみ。

先日購入したデロンギ製のアイスクリームメーカー。

投稿者 shiba : | コメント (0)

2005年06月16日

愛と誠

最近発見した逸品。

今日は何だか何もする気が全く起こらなかったので、読み返してのんびり過ごす一日となった。

この漫画大好きだ。

岩清水くんが実に良い味をかもしだしている。


「きみのためなら死ねる!」


彼が何度も発するこの言葉は名言だ。
至上の愛とはこれなのだと思う。
たぶんこれが出来たら人間として100点だと思う。

いつか真直ぐな瞳でこう言えるような人間になりたい。

投稿者 shiba : | コメント (0)

2005年06月10日

髪を切ってみた日

自分で髪を切るということを生まれてこの方やったことが無かったのであるが、良い機会なのでやってみることにした。

何故か家にすき鋏があったから。

サイドだけこいつで切ろうと思ったのであるが、調子に乗って全体を切ってみた。

やっぱり普通の鋏も必須であるのに気づく訳であるが、こういう時に限って鋏が無い。


ふと目をやると・・・植木鋏があった!


・・・という訳でさっくりと完成。
やっぱりサイドと襟足が難しい。
あんまり冒険しすぎると、たまのギターのようになる気がして、怖くてやめておいた。
少し完成度は低いが、襟足とサイドだけ上よりも切る回数を余分にとれば良いのだと思う。

とはいうものの、いつも整髪料を付けてガッチリしているので、いつものようにやってみると全然おかしくない。
まずまずだと思う。

でも、やっぱり次回からは散髪屋に行こうと思った。

投稿者 shiba : | コメント (0)

羅列

ギャラリィのページを改装しました。結局、元々あったような形に戻すことにしました。

今回の更新で、chemical、digital、archiveと、三つに分けました。

自分の作風からして、ただ単に羅列でよいと思ったのです。題を掲げて連作で作品を見せるような必要性が無いような気がしたからです。ぶっちゃけた話、今後更新が面倒臭くなったのもあります。再度、簡単に更新出来るようなシステムに変更することにしました。

写真は記録媒体であって、それは日常であり非日常であります。自分にとっての写真というのはこれだ、というのは特に無くて、その瞬間が全てなのであると思います。それは日々、または瞬間で変化しています。変わることは良いことであるとも思わないし、悪いことであるとも思いません。

深い意味があるようで無いようなとりとめも無いことを少し記してみました。

そうした緩い考え方でこれからものんびり撮っていこうと思います。

個々のギャラリィに新作公開しました。

投稿者 shiba : | コメント (0)

2005年06月08日

職安!

昨日今日と行ってきて最初の認定を受ける。

雇用保険の受給を貰う手続きである。
何だかんだといって、半年我慢すれば働かずして50万近く貰えるのだから有難いものだ。ゆっくりと今後の身の振り方を考えることにする。最初の受給は八/末。

僕は半年遊んで暮らすと決めたのだから、初志貫徹するのに迷いは無い。


もとより。
正直な話、僕は働くのが嫌いだ。


実を言うと、自分が最も興味があって、数年前からずっと考えていることがある。

それは働かずして食っていく方法である。

よくよく考えたら何も後ろ盾や貯蓄無くして無理な話なのかもしれないが、ひょっとするとあるかもしれない。つまらぬことかもしれないが、こういうことを考えるのは好きだ。


まあ・・・
ゆっくり考えよう。うん。

投稿者 shiba : | コメント (0)

2005年06月06日

ガス欠した…


ふぅ…

投稿者 shiba : | コメント (0)

2005年06月04日

覚醒タイム

最近は毎日、妙な時間に目が覚める。

朝方、一時間ほど目が覚めてゆるりと過ごすのが日課になっている。そしてその後再び眠りに落ちる。

この妙な時間を「覚醒タイム」と名付ける事にした。

何だかこの時間に目が覚めて再び眠るまでの間、少々感覚が研ぎ澄まされているような気がするから。

特に何をする訳でも無いのであるが。


ひょっとするとこんな言葉が今年流行るのではないか。そんな妄想のようなそうでないような妙なことを考えていた。


時間軸と、人間の生活における感情の起伏や脳の効率、インスピレイション等は必ず密接な関係があると思う。

投稿者 shiba : | コメント (0)

2005年06月01日

手帳

そろそろ買わないといけない思いつつ、結局買っていない。
買う時期をずらすと買いにくいのかもしれない。

そういえば昔から、プライベートで手帳を使うという習慣が無かった。大体予定は覚えている。
あまり先の予定を入れない主義だから必要無いのかも知れないが、やっぱり使う習慣にしたほうが、計画的に行動できて良いような気がする。

結構、僕のお誘いは急らしい。
今日遊ぼうとか明日遊ぼうとか週末遊ぼうとか、そんな感じが殆どだ。

うーむ。先の日程でも大事なことは覚えているし、やっぱり要らないような気もする。

でも、手帳を始めてみようと思う今日この頃。
世間一般の人は手帳をしっかり使っているのだろうか。

投稿者 shiba : | コメント (0)