« 2005年07月 | 2005年08月 | 2005年09月 »

2005年08月28日

今後の身の振り方を思索する日。または、この先どこへ行くのだろうと熱心に考えるも、全く先は暗闇、いや暗くは無いのかもしれないが、見えてこない日。

いっそ、国外へ逃亡するか。

タヒチとかでアイスクリームなど売りながら優雅に暮らしたい。昼くらいまで働いて、夕方は散歩。夜は夕闇に沈み行く海辺で酒を飲んだり。毎日がエンドレス。


と、妄想ばかりが先にたつ。


うーむ。
どうしようか。

一体。
この先、自分はどうなるのだろう。
そして、人はどこへ行くのだろうか。

投稿者 shiba : | コメント (0)

2005年08月25日

九州のひと

演歌のタイトルみたいであるが、心温まる?話。
九州に行ったときに廃墟で出会ったお兄さん。カジ(punos)さん。偶然にもmixiで再会した。

mixiの浸透率は凄い。
それ故少し恐ろしいところもあるのだが、こういうことがあると何だかとても嬉しい。

今度は「軍艦島」でお会いしましょう。というのは冗談ですが、またいつかどこかでお会いできたら良いですね。
見つけて下さりありがとうございました。

投稿者 shiba : | コメント (0)

酒飲み天国

一昨日のこと。
ミナミの居酒屋へ友人と赴く。
半額クーポン券というのを極秘入手したからだ。
一人三千円以上、つまり二人で行くと六千円以上飲食すると、半額にしてくれるというもの。

最初に来たサラダに唖然とする。
・・・多い。

刺身盛やら高いのをがんがん注文する。

友人はそう飲まない人なので自分が頑張ることにする。梅酒一杯で粘っている友人に食えといいつつ、自分はとりあえず飲んだくれる。

*** ***

梅酒×1
ジュース×1

生中×4
紅乙女×1
魔王×1
百年の孤独×1

刺身盛他6点くらい。

ほどよく酔った勢いで、何故かフロアの片隅にあるカラオケボックス一時間。

*** ***

自分的には焼酎で調整したつもりだったのだが、意外にいっていて、占めて九千円だった。それを半額で四千五百円。

安すぎる。
一応、八/末が期限のようなので、もう一度行きたいところ。
店の人の口ぶりではこの企画延長しそうな感じもしたが。今度はそろばん持っていって、ぴったり七千円位で押さえてみたいとか話していた。

それはそうとして、この店、二・三ヶ/後潰れていないか少々心配だ。

投稿者 shiba : | コメント (0)

2005年08月22日

撮影方針など。

最近、いろいろ新しいモデルさんも撮りはじめました。過去モデルさんもちょこちょこ復活しつつある今日この頃です。詳細はお楽しみに。

* * *

戦後六十年。日本は。いや、世界は。いや、人間は。何がどう変わったのかよくわかりません。それは文化的とか経済的な話では無く、本質的に。もう飽和状態なのかもしれません。そんなことを少し考えていました。

* * *

モデルさんの応募について。

新しく撮影した方や、ご応募頂いた方の質問や疑問点などを、補足します。モデル募集のページなども最近整理しましたので。

①撮影は基本的に関西でします。

遠方からのご応募も有難い限りなのですが、あまりに交通費等で負担が掛かるようであれば、今一度検討下さい。こちらへいらっしゃるついでとかなら問題ないと思いますけれど。

②そんなに枚数撮りません。

他のフォトグラファーの方がどうなのか僕には良くわからないのですが、30枚撮れば多い方だと思って下されば良いと思います。

100枚撮って20枚使うのも、30枚撮って20枚使うのも、自分にとっては同じことです。

③雨男です。

何故か雨が降ります。

ここ最近の撮影では80%の確立で降っています。

どれくらい降るかにもよるのですが屋内でも構わないという方は屋内で撮影しますが、屋外が良いという方は撮影日を延期することもあります。ぱらぱら降るくらいならば決行します。

④屋内撮影について

屋内の撮影はファッションホテルで撮影することにしています。

場所が場所なのと、最近巷で、いろいろフォトグラファーさんの話が話題になっているらしいので、気が引ける場合は止めておいてください。屋内での撮影については、そういう意味で信用してくださる方のみ撮影したいと考えています。少しでも心配な場合は絶対に止めてください。そういうことは遠慮しないでどんどん主張して下さると幸いです

基本的に初めてお会いする方とは屋外で撮影することにしていますが、先に書いたとおりの降水確率ですので、降りそうな時は相談することにします。

⑤廃墟撮影について

当ページでは廃墟で撮影している写真も多く公開しています。

廃墟で撮りたいという方も多いのですが、下に示すとおり色んな意味で危険も多く、郊外の出来るだけ危険の少ないところで撮ります。

 1、通報される。(不法侵入ですから、警察に事情徴収されることもあります)

 2、その筋の人が来る。(アミューズメント産業などはこういうこともあります。一番性質が悪いです。)

 3、怪我をする。(廃墟は基本的に整備されていません。思わぬところで怪我をすることもあります。)

そういった意味で、18歳以上の方に限定します。

僕が大丈夫だと判断したところではOKすることもありますが、なかなかそういう場所も無いと思います。

投稿者 shiba : | コメント (0)

ハードディスク購入

外付の250Gb。
パソコンがパンク仕掛けていたので購入した。昨日からせっせとデータ移動させる。
何だかガリガリと凄い音が鳴るのだが、大丈夫なのだろうか。
よくよく考えてみると、これが壊れたら全部消えることになる。
ちょっと怖い・・・。

投稿者 shiba : | コメント (0)

2005年08月20日

ブローニーをスキャンしたい。

夜中にフィルム整理。

なんだか一杯出てきた。
一時期熱中していた二眼レフやら中判カメラで撮ったブローニーが沢山。
全部リバーサル。

これらをスキャンしてデータ化したいのだが、僕の保有するスキャナは35mmのフィルムしかスキャン出来ない。これの為だけにスキャナーを新しく買う気にはなれない。プリントしてスキャンする気も無い。

ブローニー対応のスキャナ誰か持ってる人居ないだろうか。それともどこかで安価でデータ化出来ないだろうか。

投稿者 shiba : | コメント (0)

2005年08月19日

甚平

最近、部屋着と化している。
今まで着ようとも思わなかったのであるが、意外に楽だ。
近所の子供にギター侍とか言われる。
今後、煙草を買いに行くときは着替えることにした。

結構、だらけて過ごすのには良いアイテムのような気がする。
何故だか良くわからないが、これを着ていると酒が進む・・・。

さて・・・昨日はリンパ線が腫れたにでまったり安静に過ごしたので。
今日もまったり過ごそう。

リンパ線は酒飲んで寝たら治った。

投稿者 shiba : | コメント (0)

2005年08月14日

サイト併合

昨日二つやっていた写真のページを一つにまとめた。

二つそれぞれに異なるリンク集を形成していたので、吸収される側のページ繋がりの方には、リンク変更か削除して貰うようにお願いに上がる。

ずっと付き合いのある人は当然であるのだが、全く付き合いの無い方も居て、相互リンクしましょうと言われてしたっきりの人も居るのに気づく。これって、どうなのだろうかとか疑問に思ったりする。

でもまあ、せっかくリンクしあっているのであるし、こういう繋がりは一つの財産であるような気がして、とりあえず繋がっておこうと思った。これはwebサイトのメリットであると思うし、今後もこういうのは大事にしておこうと思った。

mixiであっち繋がりの人は少なからず交流はあるので、今後ともよろしくお願いしますというだけの話ではあるが。

まあ・・・・・・
今後ともよろしくお願いします。w

投稿者 shiba : | コメント (0)

2005年08月12日

月下美人

一年ほど前のことですが、「月下美人」というホームページを別に始めました。ここと同じく写真のページです。

日常と非日常、内と外。少女と女。そんなものを模索しながら、二つのページは造られてきたような気がします。ある時、段々と融合していって二つのページを運営する必要性が無いという結論に至った訳です。

この度「月下美人」を閉鎖するにあたり、当ページに吸収することにしました。どちらに吸収しても良かったのですが、極簡単な理由で決めました。尚、サイトデザインに関しては、「月下美人」のものを継承することにしました。実を言うとこのウェブサイトのデザインは自分が今まで作った中で最も気に入っているデザインだったりします。

知っていた人も、知らなかった人も、今後ともよろしくお願いいたします。

尚、「月下美人」にて展示していた写真は現在見れなくなっていますが、再選考の上、このページに移動させます。

* * *

ギャラリィのページを更新しました。(Gallery/Chemical)

倖ちゃんとさなちゃんの写真を公開しました。今回は着物の写真が重なります。着物というと何故か夏を感じます。日本の夏は茹だるように暑いわけですが、凛とした涼やかさを感じて頂ければ幸いです。

さなちゃんの写真はもう少しあるのですが、スキャンが完了次第公開することにします。

投稿者 shiba : | コメント (0)

2005年08月08日

あらかぶ

今日の昼はあらかぶという魚を食べた。
白身の美味しい魚だった。味噌汁に入っていた。この辺りの名物らしい。
九州は魚が美味い。ラーメンも捨て難いが。

投稿者 shiba : | コメント (0)

2005年08月07日

廃墟 崎戸炭鉱

崎戸。

とうとうここまで来た。

凄まじい迫力。威圧感。

産業遺跡。まさにその言葉が相応しい場所だった。

とりあえず。堪能した。

投稿者 shiba : | コメント (0)

2005年08月06日

福岡・佐賀の廃墟

①志免炭鉱(左)

凄い。
なんじゃこりゃ。という印象。住宅街にぽつりとある。
フェンスの裂け目から潜入出来ないことも無さそうだったが、そこに棲む10cm程の蜘蛛に敗退。


②串崎ケープホテル(中)

でかい。

廃虚の中で、長崎へ行く途中だというお兄さんに出会う。
通り雨だと思うが、凄い雨だ。お兄さんとは先ほどお別れした。廃虚で独り雨宿りというのもなかなかオツなものである。


③川南造船所(右)

異世界に迷い込んだような感覚。
まるで古代遺跡。
残念なことに全く時間が無くて10分ほどで退出。
んー。写真がピンボケしまくっている。
明日帰りに寄りたいが多分無理だろう。
ここは是非また来たい。お気に入りだ。

投稿者 shiba : | コメント (0)

いか活造

少々贅沢な昼食。

まだ動いていた。動くたびに色が変わる。その美しいグラデーションに神秘的なものを感じた。

身は刺身で、下足は天ぷらで、美味しく頂いた。

投稿者 shiba : | コメント (0)

2005年08月05日

九州上陸

唐突ですが、九州に来ている。
時間にもよるのだが出来れば長崎のほうまで行って帰りたいなと思う。
今からまたラーメン。食べ過ぎそうなので、酒は止めておこうと思っていたが、夜はやはり屋台かも…。

投稿者 shiba : | コメント (0)