« 2005年12月 | 2006年01月 | 2006年02月 »

2006年01月30日

テラワロス

今日は凄腕の2ちゃんねらーの方にお会いしてきました。

正直なところ、僕はあんまり2ちゃんねるのことはよくわからないのですが、素朴な疑問を色々と教えて貰いました。

テラとかギガとかいろいろ。

2chの言葉は知らないと良くわからない。どことなく隠語のような妖しいオーラをかもし出している。

文化だな。そんな風に思った。

と言うか、変に言葉が伝染った。

2ちゃんねらーさんはかなりの大食いな方で、僕も負けずとお昼ご飯食べたのです。

オムライスとスパゲッティ7人前。

一人頭3.5人前。結構キツかった。

大食いの2ちゃんねらーさんはその後更に夕食も食べたらしい・・・。テラスゴス。

***

写真を撮ってきた。

瞳の綺麗な女の子。

自分が思うに、何故か「かのん」のモデルさんは目に見えない尖った個性の強い人が多くて、実際自分の写真にはそれが合っているのかも知れないし、自分なりにそういう観点からモデルさんを選んでいるのかもしれない。そして素敵な人たちに支えられて作品を作ることが出来てとても感謝している。でもまた最近新しいタイプの子が増えてきたように思う。

きっと写真がまた少し変ってきたからだと思う。前回会ったハイジちゃんが一年前の惠ちゃんに見えてくるし、今回会ったチェリーちゃんが一年前のあずまちゃんに思えてくる。

何でもそうなのであるが、日はまた昇り繰り返す。これは定義。こういうことは良くある。

撮影してみるとなかなか新しい発見が出来て楽しい。もう少し撮ってみたらもう少し引き出せるのかもしれない。もう少し思案しながらやってみたい。

今日は久しぶりに雨男ぶりを発揮。

付近一帯が廃墟な凄いゾーンを発見したので少々探検したり写真を撮ったり。ここは雨の降ってない日にまた来たいな。

今回は少し元気な写真に挑戦してみたかったのであるが、天候やら色々あっていつもの写真。

やっぱり創作意欲は沸いていて、新しい何かを撮りたい。

脱皮するのって難しい。成功しても果たしてそれが正解なのかどうなのかはやってみないとわからない。

でも、やってみるのは大事なこと。

ホームページを始めてから、随分と写真の形は変遷してきている。何度も脱皮した。自分でもよくわからないのだけれど最近少し思うのが、また写真が元の形に少しずつ近づいていると言うこと。決して元通りにはならずに違う道を辿りながらきっと戻りつつあるのだと。

実を言うと、僕の中である時写真を撮る上でのやり方がぷつりと変わった。

どちらかと言うと昔はも少し詩的な写真を撮っていて、それが何故変ったのかよくわからないがきっとその時感じた何かなのだろう。僕は驚くほど気まぐれではある。

それまではきっちり撮る際におぼろげにでもテーマを決めてしっかり創って撮っていた。今は全くそれが無い。

どちらが良いのかは全くわからない。自分の思うようにやるのが自分流。今日警官をしていた自分が明日泥棒になろうとも自分が良ければそれで良いのだと思う。だから少し模索。いっぱい写真を撮る。

歩んできた道は、いつかまた大きな幾重もの時の輪の中で交差するのかもしれない。その時また少しだけわかるのかも。うん。

投稿者 shiba : | コメント (0)

2006年01月26日

インディアンカレー

大阪名物インディアンカレー。

今日は難波まで行ったのだけれど、予定が無くなってしまったので街をぶらぶらしていた。

腹が減ったので久しぶりに食べる。

昔、本町に勤めていたことがあって、良くここに行ったのを思い出した。

ここのインディアンカレーというのは所謂ドライカレーではなくて、ご飯とカレーが初めから混ざっていて真ん中に生卵を落としたものである。何故にインディアンなのかはよくわからない。このカレーは常識なのだと思っていたが、案外知らない人も多いのに最近気が付いた。そういえば大阪以外でここの店のようなカレーを見たことが無い。

ハヤシライスにしようか迷ったのだが、何となくカレーにしたかったのでカレーにしてみた。ここのカレーって、辛いのだ。

ウスターソースをどばどばかけてぐりぐり混ぜて食べる。

躊躇してはいけない。

どば。どば。

ぐり。ぐり。

と。

スパイスが直球なのでかなりソースをかけねばならない。

ちょっとかけ過ぎちゃうんかと言われるくらい掛けると美味しい。

割とジャンク。

投稿者 shiba : | コメント (0)

2006年01月18日

軍艦アパート

撮影を兼ねて行ってみた。来月取り壊すらしい。

古き佳き遺産が消え去るのは悲しいことだが、建物の老朽化から考えると仕方ないだろう。

住民の方に長々とアパートの歴史について講釈を受けた。

寒かった。

新しく女の子を撮りました。

とても親しみやすい女の子で、今後も撮っていきたいなと思いました。多分今後はよく登場することになるかもしれません。

日本橋という特殊な地域を色々と案内してもらいました。ラーメンやら色々食べたような気がします。

なかなか日本って面白いなと客観的に感じた日でした。

投稿者 shiba : | コメント (0)

2006年01月17日

今日は冷や酒

今日は冷や酒です・・・。
不貞寝して起きたらこんな時間。

ホリエモンのアホのせいです。
地検特捜部のアホのせいです。

せっかく頑張って稼いだ160万が湯水のように消え・・・。しかも30分で。気が付いた時には既に遅し。

元々無かったものだと思えば気も楽なものかもしれませんが、なかなかね・・・。


バブルが弾けるというのはこういうことなのですね。
あの時はまだ学生でした。何もわからない青春の真っ只中。
何を考えて何に夢を馳せていた若者だったのか定かではありません。

多分、今週一杯は低迷。

まあ、こんな日もある。
晴れたり曇ったり。明日からまた頑張ろう。

投稿者 shiba : | コメント (0)

2006年01月16日

そろそろ始動


そろそろ。

始動します。ちょこっとだけ更新。

またモデルさんも少し募集しようかとか色々と考えています。

創作意欲の沸く季節な気がします。

近況としましては、何だかんだ言いながら写真は結構撮ってたりします。

つきせちゃんが復活しました。

新しいモデルさんも多分一人増えることになると思います。

そういえば一人近くに住んでいる人が居たので、久しぶりに連絡とってみようか、とも考えています。

***

で、最近撮影以外で何をしているのかというと株式投資に夢中になっています。

最近は割とうまくいっているのでとても楽しいです。

という訳で少しお知らせ。

楽天証券の口座を開設してみたい方はメール下されば紹介します。

口座開設後10万円預ける(MRFを買付する・株を買う)と紹介した人もされた人も楽天ポイントを3000ポイント貰えます。

楽天市場からでも新規の口座開設でポイントが貰えるリンクがありますが、誰かに紹介されないとこんなにはポイント貰えないので、お互いに得するのでとても良いと思います。

株を始めてみたい人も単に3000ポイント欲しいだけの人もお気軽にどうぞ。ちなみに預けて翌日の解約でもポイント付くらしいです。

ミクシィで試しに書いてみたらいきなり二人も依頼があったので、結構やりたい人いるのかなって思ってこちらにも書いてみました。

投稿者 shiba : | コメント (0)

2006年01月15日

ぐてんぐてん

何だか昨夜は驚くほど酔った。

・・・あんまり覚えていない。

軍資金は沢山あったのでそれはもう大宴会だ。

最近転がしている株がすこぶる調子が良いのだ。

その株のことを僕はフィン様と崇め奉ることにした。

たまたま入った大国町の焼き鳥屋が驚くほど美味くて、レバ刺しとレバ炙りが絶妙だった。

日本酒がまた美味いのが置いてあった。

美丈夫、それに醴泉。

とにかく機嫌よかったのでぐいぐいやる。

難波のバーへ梯子する。

ハイボールを飲んで次。

カラオケでひたすらビールにハイボールを飲む。

何故か演歌ばかり唄う。

このあたりからいまいち記憶が無い。

何だかお連れの人には随分迷惑掛けたようだ。

本当に済みませぬ。

酒は飲んでも飲まれるなというのは本当のところ。

でも、たまには飲まれるのも良いと思う。でも人に迷惑だけは掛けたくないものではあるが。

投稿者 shiba : | コメント (0)

2006年01月05日

海驢

海驢ってこんな漢字で表記するのかと素直に吃驚する。

夜テレビを見ながら写真をパソコンに取りこんでいたら結構な枚数を作業することが出来た。

四月に大阪に戻ってきてからテレビを見ることが多くなった。四国に居たときは全くと言って良いほどテレビを見なかったのだが、テレビが壊れていただけの話かもしれない。

新しいカメラの写真を公開する前に前のカメラの写真が結構あったりする。
ごそごそと少しずつ更新していこうかと思う。
新しいカメラは未だに調整中で早く慣れたいもの。

写真はいつか行った水族館の海驢。
改めて見ると、海驢って割と人間味がある生き物の様な気がした。こんな人居そうだ。
結構人懐っこいところがあって、愛嬌を振りまく姿はとても愛らしい。
潤んだ瞳がまた可愛いのです。

投稿者 shiba : | コメント (0)

2006年01月01日

新年のご挨拶

あけましておめでとうというメールをしたり電話をする習慣がいつから出来たのかよくわからない。

通信過多でメール貰ってもお返事が出来ない状態になっている。

まあ、それはそれとして。

あけましておめでとうございます。

新年の抱負は・・・

①株で長者番付

②新規事業で長者番付

まあ、とにかく楽したいらしい。

今年も宜しくお願いします。

投稿者 shiba : | コメント (0)