« 2006年01月 | 2006年02月 | 2006年03月 »

2006年02月28日

アクセス解析

今日メール下さった方から聞いたのだが、あるサイトからここへリンクが貼られているらしく、そこから来てくれたみたいだ。

アクセス解析を見るとすぐにわかった。なんか最近掲示板に書き込み多いのはこれのせいなのかな?

結構アクセス量があって結構吃驚した。

なんでうちのページにリンクしてくれたのかよくわからないが、拝見すると写真素材のサイトさんのようだった。

素材配布しているサイトってアクセス多いみたいだ。

感銘をうけたサイトと紹介されていて、何だか見知らぬ人からこういう風に紹介して頂くと嬉しいものだ。

感銘を受ける写真なのかどうなのかは疑問であるが、今までどおり自分のスタンスで頑張りたいなと思ったりした。

こういうのって結構励みになったりする。

さて。うちのページのアクセス量はどこが上位を占めているのでしょうか?

答えは一番がgoogle。二番目がyahooだったりします。

何だか「kanon」というアニメがあるらしくて割と勘違いして入ってくる人が多いみたいです。

このページの「かのん」という名前ですが、パッへルベルのカノンから単に語呂の良さだけで連想したネーミングだったりします。

順当にいくとcanonなのですが、当初は強引に当て字で「花穏」と表記しました。ただ、それもあんまり好きにはなれなかったので、最近は平仮名で「かのん」若しくはローマ字読み「kanon」にしています。

投稿者 shiba : | コメント (0)

2006年02月08日

ほんのりやる気。

フィルムを大量購入した。

20本パック。枚数にして720枚分。何だかやる気満々。

結構な枚数ではあるが、ぼちぼち消費してゆくことだと思う。

休憩はもう終わるのであるが、歩き出した時ほど更に加速すべきであるというのは自分の信念。

* * *

何だか色々と思案するべきことは多いのだが、先に進めるのは結局週末になりそうだ。

今週は息抜きをしながら予定の組み立て。それよりも、も少し大切な時間を過ごそう。

来週は前半で事を進めておいて後半は写真撮ったりしたいと思ったり。

投稿者 shiba : | コメント (0)

2006年02月02日

思考(嗜好)回路構造改革


もう少しマメな人になりたい。

そんな風に最近思っている。

僕の人との付き合い方はプライベートでは喉元過ぎると酷くドライだ。基本的に去るものは絶対に追わない。

更に、うっとおしくなってくるとあっさり縁を切ってしまう。

大切に思う人は別にして、自分と取り巻く人、例えばそれは知り合いであったり友人であったりする訳であるが、それを繋げるものは必ず音信であって、それは常にキャッチボールで無くてはならないというのが自分の考え方。僕は貰った球を持ち続けることが嫌いで、投げ返すべきそれであるならば基本直ぐに投げ返す。

今までは球が返ってこなければそこが終了点ということになる。それは結局切る文化であって、最後は何も残らないのでは無いのだろうかと思う。当たり前のことなのだろうけれど。

ひょっとすると自分のコントロールが悪くて投げた球が相手に届いてないかもしれない。

ひょっとすると何かが邪魔して相手に届いていないかもしれない。

ひょっとすると届いていたとしても何らかの事情で相手が投げ返すことが出来ないのかもしれない。

切る文化はやめて繋げる文化に切り替えねばならないと切実に思う。

そして努力している。どうだろう。何か自分の全く関与しないところで不思議な力が働くことがあったりもする。

それはまるで魔法のように。目に見えない力。

人にやさしく。自分にももう少しだけやさしく。きっと。

***

モデルさんの募集について

応募が思っていた以上にきたこと、お話が途中で止まっていた人から連絡がきたこと、昔撮影した人が二人復活したことで、撮影予定が割と入りそうなので一旦モデルさんの募集をホームページ上でするのは休止させて頂くことにしました。

ただ最近は、食わず嫌い?(笑)は辞めて、色々な方にお会いしてみたいと思っています。今まではよっぽどでない限りお受けしていなかったのですが、お会いしてみたいと自分が思った方であればスポット的な撮影もお受けすることにしました。時間が合えば可能な限りお会いしてみようと思っておりますので、お気軽に連絡ください。


***


フォトグラフ1を更新しました。今回は57枚なのでかなりヴォリュームあると思います。

軍艦アパートで撮った写真もアップしました。

軍艦アパートは今月中旬で立入禁止、本格的に解体作業が進むみたいです。

興味のある方は行ってみられてはいかがでしょうか。

投稿者 shiba : | コメント (0)

2006年02月01日

崎戸炭鉱ドキュメントムービー


今日未明、ふと目が覚める。

多分、少し昼寝したせいだろう。

何やら写真の整理をしだす。

去年訪れた廃炭鉱、「崎戸炭鉱」のファイルを発見してしまう。おお、ムービーまで撮っている。

そういえばこの時、自分のデジカメで動画を撮れるというのを発見したのを思い出した。

・・・思わず作ってしまいました。六分間のドキュメンタリームービー?です。

「崎戸炭鉱ムービー」

お暇な方は見てくださると幸いです。こういうの初めて作ったので、いまいち綺麗に出来ていないのですが、まあ行ったことない人は、崎戸炭鉱ってこんなとこだというのが何となくわかるかもしれません。多分、ウィンドウズメディアプレイヤーとかリアルプレイヤーで見れる筈・・・。

↓ムービーはこちらからです。

「崎戸炭鉱ver.2」
http://kanon.rati.info/memo/sakito-h-m.wmv

うちの回線速度ではすっきり見れました。うちの速度は100mbpsです。標準なのかどうなのか謎ですが・・・。回線速度の遅い方はダウンロードして下さると良いと思います。ちなみに・・・何と19.5Mbあります・・・。

ダウンロードする前に。

実はヴァージョンは2つあります。ここで公開しているものはBGM無しです。

BGMはリストの「ため息」なのですが、演奏している方の著作権の問題などもあると思われるのでホームページに載せるのは無音のものだけにしています。

Mixiのほうには音付き載せておきます。

音付きが良い方は、「音付きクレ」とメールくだされば音付きヴァージョンのダウンロードアドレス折り返しメールします。多分BGM無いと詰らないと思う・・・。

***

そういえば最近、このリストの「ため息」という曲ばかり聴いています。

実は案外クラシックが好きなのです。ピアノの曲。最近はリストが最もホットです。

投稿者 shiba : | コメント (0)