« 2006年02月 | 2006年03月 | 2006年04月 »

2006年03月30日

大人になれば。

DSC00253.JPG

あと10日。
十年括りの呼称がまた一つ足を得る。
節目。

何もきっと変わらないだろう。
でも、やっぱり節目には違いない。節目節目で振り返るのはとても重要なことだと思う。
きっと気持ちの持ちようが大切なのだと。やがてそれはじわじわと浸透していって、当たり前になる。やんわりと。

昔はね、大人になったらどうなるのか、とか想像も付かなかったもの。

それはきっと出来ないことも出来るような、時間の魔法のような凄いことだと思っていたし、この世の理も全部わかるのかと思っていた。

少しは見えるようになったのかもしれない。
でも、見えなくなったもののほうが多いような気もする。

投稿者 shiba : | コメント (0)

2006年03月29日

宇宙球

何という名前なのだろうか。

球状のガラスの中に光の帯。
球面に触れると波打つネオン光。

いつかどこかで見かけたままに、そっと忘れていた。
そういうものをふと思い出す瞬間があったりする。何の前触れもなしに。


僕は昔から、何にでも勝手に名前をつける癖があって、イメージと一致させて記憶するみたいだ。
で、これも宇宙球と名づけていたのであるが、実際のところ正式名称は一体何というのか。


すごく綺麗なのです。とても欲しい。

投稿者 shiba : | コメント (2)

2006年03月24日

産業遺跡へ行こう

何故好きなのかよくわからないのだけれど、産業遺跡・廃墟が好き。

最近になってまた廃墟のホームページを更新しはじめることにした。
三年間もの間、中途半端な更新を繰り返していたせいか、ギャラリィの構成が無茶苦茶になっていたのを一から作ることに。

今回は三件、自分的に気になった廃墟関係のホームページさんにリンクのお願いをしてみることにした。
振り返ってみると、廃墟ページの運営者の方は割と気さくな方が多いような気がする。
断られても良いやと思い、メールしてみると三ページさんともに一つ返事で次回の更新でリンクしてくださるということ。
と、言うわけで素敵な三サイトをご紹介します。

病をあばこうの会(RENO98さま)

廃墟デフレスパイラル(芝公園公太郎さま)

喪失空間(ナカヤマさま)

ありがとうございました。


リンクのお願いをするのなんて、何年ぶりだろうか。
ホームページにおいては繋がりを齎すものであり、とても大切なことだと思う。
今後も廃墟のページのほうは、ちょこちょこリンク増やしていこうと思う。

投稿者 shiba : | コメント (0)

2006年03月20日

シュールな町


そういえば。
先日訪れた町。何だかすごくシュールな町だった。

そこは、何と言うか古いものと新しいもの、またはダサいのとお洒落なの。そういう相反するものが全く融合することなく混在していた不思議な町だった。

例えば、トラックの運転手とかが愛用してそうな渋い食堂の真横にナウい美容室があったり。と思ったら近くに工場の煙突からもくもく煙が出ていたり。
あまりにも一体感の無さ過ぎるそれはまさしく奇妙であった。

極めつけは写真。

・・・うーむ。
シュールだ・・・。

投稿者 shiba : | コメント (3)

2006年03月14日

御影

出稼ぎから帰ってきました。出稼ぎと言うのは、御影でお仕事です。
酒どころなので、勤務中飲みたくて仕方なかったのですが、我慢我慢・・・。

会社の車、電柱に当てました。
右サイドべっこりいきました・・・。
多分、15万は堅いです。

まあ、そういうこともある。勤務中のことなので会社で負担してくれました。ちゃんとしたところで良かった。僕が払うわけではないのですが、少しブルーな気分のまま仕事をやっていました。

仕事と言っても、三時間に一度巡回するだけの不思議な仕事です。

連続24h勤務。
くたくたになって、昼頃帰ってきて夕方まで眠ってしまいました。
とは言っても、日払いで給料貰ったので少しほくほくしています。


さて。明日は確定申告しに行かないと。
これが終わったらとりあえず休みとれるので頑張ります。

投稿者 shiba : | コメント (0)