« 初夏の夜長に。美しき廃墟とクレオパトラの夢。 | 洋楽曲の日本語タイトルについて考える日 | 写真更新しました。 »

2006年07月23日

洋楽曲の日本語タイトルについて考える日

部屋の整理をしていると、ちょっと昔のLP盤がわりと沢山あるのに気が付いた。
洋楽のロックとかポップスとかダンスミュージックとかを好んで聴いていた時期があって、集めていたことがあった。今はあんまり聴かないけれど。

前から疑問に思っていたのだが、洋楽の和名というか日本語タイトルは一体誰がつけるのだろう。
最近はそれほどでも無いと思うが、ちょっと昔の洋楽の日本語タイトルは結構ひどい。わが部屋においても、まずありえないタイトルが犇きあっていた。

2006-07-23.jpg

結構好きだったクリスティン・マクビィ。

原曲名:GOT A HOLD ON ME →和名:恋のハートビート

うーむ。今このタイトルで出しても売れそうに無いな・・・。


2006-07-23-2.jpg

一番酷いと感じたのはシンディ・ローパー。

原曲名:GIRLS JUST WANT TO HAVE FUN →和名:ハイスクールはダンステリア

一体、どこをどういじくったらこうなるのか不思議。


こういう風になったのは直訳するとインパクトに欠けるからだろうか。よくわからない。
一番疑問に思うのはアーティスト本人はこの事実を知ってるのだろうか。
遠いサムライの国に海を越えて届いた自分の作品が、謎めいた名前に変わって売られているということを。

投稿者 shiba :

コメント

コメントしてください




保存しますか?